src="http://imaging.jugem.jp/template/js/cookie.js">

新燃岳6年ぶり噴火<金剛山 千早本道>

JUGEMテーマ:登山

 

2015年4月9日 鹿児島・宮崎県境。私たちの姿は霧島山の最高峰・韓国(からくに)岳にありました。大浪池登山口から頂上まで往復して下山。火山で知られる霧島山は噴火時に備えて避難壕が設置されています。登山口の避難壕には火山防災マップが掲示されており噴火のおそれがある山域でことを意識した記憶があります。

2017年10月11日(水)霧島山の新燃岳(標高1421m)が6年ぶりに噴火したことをテレビの報道で知りました。

 

 

続きを読む >>
0

    登魂込めて<北アルプス・鹿島槍ヶ岳 後編>

    JUGEMテーマ:登山

     

    前日9月30日(土)「鹿島槍 冷池山荘」に宿泊。10月1日(日)満を持して鹿島槍ヶ岳登頂を目指します。

     

     

    続きを読む >>
    0

      登魂込めて<北アルプス・鹿島槍ヶ岳 前編>

      JUGEMテーマ:登山

       

      北アルプス・鹿島槍ヶ岳の登山をはじめて計画したのは4年前。天候不順などで計画を変更を余儀なくされ、私たちが今までなかなか行くことのできなかった山域です。2015年10月五竜岳から鹿島槍ヶ岳を眺めて登頂への想いは募り、2016年7月は天候に恵まれず、頸城山塊・火打山に山域を変更。2016年秋は妙高山や高妻山から鹿島槍を眺めて登頂を誓ったのでした。2017年夏は天候が不安定で鹿島槍の山行計画は中止。季節はもうすでに秋を迎えて機会を窺っていましたが、雪に閉ざされる前に3連休が取得できたので9月30日(土)〜10月2日(月)鹿島槍ヶ岳に行ってきました。

       

       

      続きを読む >>
      0

        今日もまた<金剛山 千早本道>

        JUGEMテーマ:登山

         

        過去の山行のデジカメ画像を確認していたら、9月24日に登山に行っていることに気がつきました。その山とはやはり金剛山でルートはいずれも千早本道。2009年、2010年、2016年過去3度も登っていたんです。今回は9月23日と24日も金剛山に行ってきました。

         

        続きを読む >>
        0

          THE NORTH FACE Front ACC Pocket<金剛山 千早本道>

          JUGEMテーマ:登山

           

          登山時に地図、スマートホン、GPSといったアイテムを素早く取り出せるショルダーバックを私は好んで使用しています。千早本道でもショルダーバックを使用されている常連さんがおられますね。今の流行はサコッシュという気もしますが、いずれにしてもバックパックに干渉せず使用できる薄さとお手軽感が指示されているのかも知れません。

          今回はTHE NORTH FACE (ザ ノース フェイス)Front ACC Pocket(フロント アクセスポケット)をご紹介します。

           

           

          続きを読む >>
          0

            至福の飾り<雨飾山>

            JUGEMテーマ:登山

             

            9月9日(土)〜10日(日)頸城山塊 雨飾山に行ってきました。

            天気は晴れおてんきで至福の時を過ごすことができて達成感のある山行となりました。

             

            続きを読む >>
            0

              天狗の山さんぽ<京都 鞍馬〜貴船口&金剛山 千早本道>

              JUGEMテーマ:登山

               

              9月3日山のまこのお母様をお誘いして3名で京都 鞍馬〜貴船口を歩いてきました。

              9月2日金剛山の様子とあわせて公開したいと思います。

               

               

               

              続きを読む >>
              0

                Foxfire スコーロン リラックスアームカバー<金剛山 千早本道>

                JUGEMテーマ:登山

                 

                夏場の登山の際に私が好んで使用するアイテムがアームカバーです。特に低山で半袖シャツにアームカバーがあるとUVカット効果や暑さの軽減、虫除けの効果等が期待できます。今回はFoxfire  スコーロン アームカバーをご紹介します。

                 

                 

                 

                続きを読む >>
                0

                  知恵出づる国<天城山 万三郎岳>

                  JUGEMテーマ:登山

                   

                  毎年恒例の夏山登山遠征。最初の予定通りではありませんでしたが、今年も夏が終わる前に遠征に行くことがができました。今回の山行は静岡県伊豆半島の中央部に位置する天城山。8月19日〜20日伊豆への旅の様子を公開させていただきます。

                   

                  続きを読む >>
                  0

                    登山地図&計画マネージャー ヤマタイム<金剛山 千早本道>

                    JUGEMテーマ:登山

                     

                    登山情報サイト YAMAKEI ONLINE にて登山地図&計画マネージャー「ヤマタイム」がリリースされています。利用されている登山者の方も少なくないと思いますが、2017年8月近畿・六甲山エリアも追加されましたね。今まで全国の日本百名山などを中心に登山地図の閲覧、計画作成の機能が便利で私も活用してきました。近畿は比良や大峰はまだ「ヤマタイム」では網羅されていませんが、エリアが追加になったらぜひ活用してみたいです。

                     

                    【参考 須磨アルプス(六甲全山縦走路より) 2007年4月23日 山のまさ撮影】

                     

                    続きを読む >>
                    0