src="http://imaging.jugem.jp/template/js/cookie.js">

森の鈴<金剛山 千早本道>

JUGEMテーマ:登山

6年ほど前に熊本のゆるキャラ・くまモンの絵柄の入った熊よけBEAR BELL「森の鈴」を購入して使用していました。最近音が鳴りにくくなってきたので、今回買い換えることにしました。

登山用品を購入する為に、梅田を訪れるのは久しぶりです。「IBS石井スポーツ」からストアブランド名が「Mt.石井スポーツ」に変更になりました。以前と比べて店内の様子はそれほど変わった感じはしませんでした。今回BEAR BELL以外には登山靴、サポートタイツ、靴下、帽子等を購入。支払い額が恐ろしい・・・

【Mt.石井スポーツ大阪本店】

住所 大阪市北区梅田1-2 大阪駅前第2ビル1F
TEL 06-6344-5225
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日(2月〜10月)

◆熊よけ 森の鈴 BEAR BELL(東京ベル)

下に引くと音が鳴りON。もう一度引くとロックされて消音でOFF。重量73g。

熊鈴の効果についてはいろいろ意見があるようです。熊鈴を鳴らすことで人の接近をクマに気づいてもらい、本来臆病だというクマに対して人から離れていく効果を期待している訳です。ただ熊鈴を携帯していても人が襲われているケースもあるようで、熊鈴があるから安心というのは違います。クマが人の気配に気づいていなくて人がクマの存在に気がついている場合は、むしろ熊鈴を鳴らさずに人がその場を離れる方が結果的に襲われずに済むケースもあるようです。音を鳴らすだけでなく、消音機能は必要な機能だと思います。

「森の鈴」は音が小さいという意見もあり、ザックに着ける箇所によっては音が鳴りにくいと感じることもあります。今後使用して状況を確認していきたいと思います。

<6月22日 金剛山>

午前8時23分豊田駐車場を出発。ルートは千早本道往復です。山頂9時06分で気温19℃。下山終了10時04分でした。

前日の降雨で登山道に木の葉や土砂がみられます。一時的に川のように水が流れたのかも知れません。路面が濡れています。

山頂には43分で到着。もっと時間が掛かったと思いましたが、意外と後半もバテなかったみたいです。733回目の捺印をいただき、国見城址広場へ。ライブカメラは故障していました。この時は晴れていましたが、午後から大阪ではゲリラ豪雨のような激しい雨が降ってきました。最近は変に蒸し暑いと思ったら、急に雨が降ってきて涼しくなり不安定な気候が続いています。

所用で早めに下山。自宅への帰路、7年12万キロ超乗ってきた愛車の左サイドミラーが突然開かなくなりました。モーターの故障が原因で販売店で即日修理完了。電気系のトラブルが起こる時期だと認識していましたけど、今後はトラブルが続発しそうな気配です。来年の春までには車の乗り換えを考えていましたが、もっと早まりそうな気がします。決断の時は迫っています。

〜金剛山で出会った花〜

オオヤマレンゲ 花が萎れていたので、下側から上に向かって撮影

ギンリョウソウ

今年も金剛山はササユリが咲く時期を迎えました。

ササユリ 意外なところに咲いていました。

<6月23日 金剛山>

午前8時14分豊田駐車場を出発。ルートは千早本道往復です。山頂8時56分で気温16℃。下山終了9時56分でした。

連日の金剛山です。途中走っていたら、常連さんの犬に吠えられます。どうも私は犬に嫌われています。山頂まで42分で到着。気温が20℃を超えて暑くなると私の場合、後半バテますが、今のところまだ暑さにも耐えられています。734回目の捺印をいただき国見城址広場へ。ライブカメラは復旧していました。転法輪寺にお参りしてから下山です。駈け下りてくる健脚母子に追い越されます。この日の天気は結局曇で経過しました。

ササユリ

常連さんに咲いていると教えていただきました。ある場所で綺麗に咲いていました。盗られないかどうか心配です。一週間後には、もう咲き終わっているかも知れません。

アジサイが見頃です。

野イチゴっぽい?

次回は大阪サミットの影響で高速道路の通行止も予想されるので、状況をみて金剛山に行くか判断したいと思います。