src="https://imaging.jugem.jp/template/js/cookie.js">

モンベル 3Dメッシュハット<金剛山 千早本道>

JUGEMテーマ:登山

 

10月になってようやく涼しくなったので登山適期を迎えたと思っていましたが、まさか3週連続で週末は雨天で経過。

行きたい山域もありましたが、結局金剛山 千早本道往復で終わりました。

 

その千早本道で暑い時期にずっと使用していた帽子がモンベル 3Dメッシュハットです。

 

続きを読む >>
0

    ランの気配<金剛山 千早本道>

    JUGEMテーマ:登山

     

    台風21号が日本列島に接近中の10月21日(土)。今回も雨の金剛山に行ってきました。

     

    続きを読む >>
    0

      山を想へば<金剛山 千早本道>

      JUGEMテーマ:登山

       

      先日お世話になった北アルプス・冷池山荘も10月14日の宿泊で今季の営業を終了したようです。北アルプスの稜線も冠雪がみられ各山小屋も小屋閉めの時期を迎えているところが多く、これから本格的な冬を迎えることになるでしょう。ふと有名な名句が思い浮かびました。

       

      山を想へば人恋し 人を想へば山恋し

       

      長野県で大町登山案内者組合を組織。針ノ木峠の登り口に大沢小屋、針ノ木峠に針ノ木小屋の建設に尽力。若山牧水の門下という文人としても知られた百瀬慎太郎(1892〜1948)氏の遺した言葉だそうです。写真は北アルプスの後立山連峰の白馬山荘にあったものですが、この名句の石碑が大沢小屋付近にあると聞きます。美しく感傷的な言葉の響きに山と人への強い想いが伝わってきます。

       

      続きを読む >>
      0