src="https://imaging.jugem.jp/template/js/cookie.js">

柳の渡し<大峯奥駈道 柳の宿〜丈六山〜吉野山&金剛山 千早本道>

JUGEMテーマ:登山

 

大峯奥駈道は奈良・吉野山と和歌山・熊野三山を結ぶ約80kmの険阻な山岳修行の道です。その修験の道には靡(なびき)と呼ばれる行場(霊場)があり、現在は大峯七十五靡として数えられています。今回は吉野川河岸の第七十五靡・柳の宿から第七十三靡・吉野山の間を歩いてきた内容と共に2月22日金剛山の様子を公開させていただきます。

 

続きを読む >>
0

    熊野古道中辺路完全路破証明<金剛山 千早本道>

    JUGEMテーマ:登山

     

    熊野三山(本宮、新宮、那智)へと続く熊野参詣道で紀伊田辺から本宮〜新宮〜那智の間の参詣道が「中辺路」と呼ばれています。平安時代から鎌倉時代にかけて特に皇族、貴族の御幸で歩かれていたのが中辺路。「熊野古道中辺路押印帳」が地元観光協会で販売(1冊100円)されており、私たちも8年前に購入。古道歩きの際に、押印処でスタンプを押して集めるのも楽しみの一つでした。

    中辺路町(12か所)、本宮町(8か所)、新宮市(8か所)、那智勝浦町(8か所)の合計36か所に押印処が設置されており、先日熊野古道高野坂を訪れた際に残り1つのスタンプを押印して私たちも36か所全ての押印・路破を達成いたしました!今回はその軌跡を簡単にまとめてみました。

    続きを読む >>
    0

      黒潮プロムナード<熊野参詣道中辺路 熊野速玉大社〜浜ノ宮王子&金剛山 千早本道>

      JUGEMテーマ:登山

       

      2月8日(土)熊野参詣道中辺路 熊野速玉大社〜浜ノ宮王子の間を古道歩きしてきました。今回は2月1日(土)、2日(日)の金剛山の様子と共に記事を公開させていただきます。

       

      続きを読む >>
      0
        1